突然ですが、ベトナムへ(^_^;)

3週間ほど前のこと。
携帯に突然、国際電話がかかってきました。

?と思い、応答してみると、
「お母さん、元気ですか~?ベトナムのリェンです!」と元気な声。
今から10年ほど前、かしわインフォメーションセンター(KIC)に勤務していた頃、日本語学校に通う留学生たちがKICによく出入りしていたのですが、中でも本当の娘のように面倒をみていた留学生のリェンちゃんからの電話でした(^^ゞ。

リェンちゃんはその後都内の大学に進学し、母国に帰り、家業の会社のマネージャーとして活躍していると聞いていました。

その彼女から、
「実はお母さん、私、結婚するんですよ!ですから、結婚式に参列して下さい」とのこと!

えっ?結婚式に参列って、ベトナムに来て、っていうこと?

「はい、そうです。31日の結婚式と4月6日の披露宴、両方に出てほしいんです。泊まるところは心配しないで。往復のチケットだけ、買ってきて下さ~い!」

さぁて、どうしましょう(~_~)。

とりあえず、スケジュールは調整し、なんとかOK。
だけど、その後連絡は、なしのつぶて。
航空券はどこまで? ハノイ?それともホーチミン? 何時の便で行けばいいのか、わかりません(;_;)。

え~、本当に招待されたのかしら???
このままじゃ、航空券が取れない・・・(T_T)。

と、思っていたら、先週末、ようやく連絡があり、ハノイまでのチケットをなんとか手配。
今日、お土産をいっぱい詰めたスーツケースを成田空港へ送りました。

ハノイへは、明後日の夜、出発します。
まずは明日、三重県尾鷲市で講演させていただき、翌日尾鷲から列車を乗り継ぎ、成田に向かう予定です(^^ゞ。

帰国は、9日早朝。
それまでの間、ちょっと留守をいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

楽しいおみやげ話をいっぱい、もって帰れればいいんですけど(^_-)-☆。

※写真は、一昨年、やはりKICで出会ったフィリピン人のシンディーに招待されて楽しんだバカンスの様子です(^O^)。
母親冥利につきますね(*^_^*)。