岡谷市でまちづくり講座!

おはようございます。

8月に入り、暑さも本番!
といいますが、猛暑、猛暑の毎日ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今夏は暑さだけではなく、ゲリラ豪雨も発生し、荒れ模様のお天気が多いですね(-。-;。
土砂崩れなどの被害に遭われた地域のニュースを目にするたび、心が痛みます。
亡くなられた方々のご冥福とともに、一日も早い復旧をお祈りいたします。

さて。
8月に入り、最初の日曜日。
私は、長野県岡谷市へ。
ただ今、あずさ号で移動中です。
車内はご家族連れやカップルのお客様で、大混雑!
夏休み〜という幸せ空気がいっぱい、漂っています(^O^☆♪。

私は「岡谷市まちづくり講座2013」で本日4日午後2時から「まちづくりにわくわくしちゃいましょう!」というタイトルで約2時間、講演させていただきます(#^.^#)。

岡谷市は諏訪湖の西に位置する、人口5.2万人の都市。
かつては「東洋のスイス」と呼ばれた、精密機械工業で発展したまちです。
とはいえ、工場の海外移転、産業の空洞化、郊外化などにより、まちなかのにぎわいは翳りを見せているとのこと。今再び、住む人、訪れる人にとって、快適で心豊かなまちを実現するため、多様な方々の参加により様々な取り組みがされているそうです。

本日の講演では、中心市街地の活性化と市民参加のまちづくりについて、柏市での実践とともに全国各地で注目されている先進事例をご紹介したいと思っています。

お近くで、お時間のある方はぜひ、ご来場下さい(^O^☆♪

■岡谷市まちづくり講座2013

http://www.city.okaya.lg.jp/okayasypher/www/info/detail.jsp?id=11578